学びの里

君の一歩を支える情報を

会社インスタグラムで相談や仕事依頼受付中

武蔵大学編入まとめ!対策さへ知れば受かります!

レンタルオフィスのRegus (リージャス)

武蔵大学編入対策!穴場は経済学部!

まず編入は、一般入試より簡単です。

対策すればほとんど受かります!それも教えます!

・一般入試より簡単な理由

まず経済学部経営学科を見てみましょう、一般入試の場合は受験者数が877人で合格者は131人で倍率は6.7倍になります。それに対して編入は、受験者数が2人で合格者は2人です。なんと全員合格です。確かにそれぞれ、少し内容が違うので100%の比較にはなりませんが、それでも編入のほうがライバルも少なく受かりやすいのは、確かです。さらに、試験内容をみても簡単な理由がわかると思います。

・試験内容

今回は経済学部について、説明します。最後に武蔵大学のリンクも載せますので、他の学部希望者はそちらを御覧ください。経済学部は、面接と総合問題の主な2つで構成されています。面接は一般的なもので、これで落ちることはありません。総合問題では、国語と数学の基礎問題が出題されます。しかしこれだけではなく実は、英語の外部試験を受けてその結果を送らばければなりません。もう英検など受けている方は、英語の勉強は不要になります。

一見難しいと思うかもしれませんが、それは間違いです!

武蔵大学の経済学部がオススメな理由が、1つ目に小論文がないことにあります。小論文は短期間で成長するのは難しく、時間がない受験生にはかなり大変です。それに比べて、経済学部は国語と数学の基礎問題で構成されている、総合問題です。後ほど、対策は説明しますが、短期間でも十分伸びます。2つ目は、英語の試験がなく外部試験なので、何回でもテストを受けることができチャンスが増えます。それに、英検に関しては合格してなくてもスコアで見るので提出が可能です。このような、ことから武蔵大学の特に経済学部が簡単な理由です。

対策!勉強の流れ!

・まず始めやることは英語です。英語は少し伸びるのに時間がかかるので最初です。総合問題は基礎的なことしか出ないので、まずは英語の外部試験に向けて勉強しましょう。外部試験試験は英検をオススメします。英検は、対策すれば比較的すぐに伸びやすいのでオススメです。

英語の対策内容

英語が苦手な方は、まずは単語です。英単語を徹底的にやって下さい。

システム英単語<5訂版> (駿台受検シリーズ)

価格:1,100円
(2022/4/29 09:57時点)
感想(23件)

こちらの単語帳を最低5周はしてから、次に進んで下さい。英単語を知らないと長文やspeakingがチンプンカンプンになります。単語を覚えた方は、次に英検の過去問を説いて下さい。

2021年度版 英検2級 過去6回全問題集 [ 旺文社 ]

価格:1,760円
(2022/4/29 10:01時点)
感想(19件)

こちらは、最初は難しく感じるかもしれませんが何周もしていくしていくと、分かるようになっていき自信も付くので良いです。今紹介した、2つをやれば武蔵大学の英語に関しては十分なので購入することをオススメします。

総合問題

総合問題は、英語の勉強をある程度やって成績が伸び始めてからやることをオススメします。一緒に始めると両方中途半端になってしまうので注意しましょう。こちらに至っては、高校なので使っていたテキストや問題集を使ってやっていただければ、基礎の問題が出るので大丈夫です。一応オススメのテキストを載せておきます。

もう一度高校数学 数1A・数2B・数3Cがこの1冊でいっきにわかる [ 高橋一雄 ]

価格:3,080円
(2022/4/29 11:57時点)
感想(29件)

数学はこの上のテキストがオススメです。

【中古】 武蔵大学(2021年版) 大学入試シリーズ397/教学社編集部(編者) 【中古】afb

価格:1,045円
(2022/4/29 11:58時点)
感想(0件)

国語は、この赤本を使って練習するのも良いとおもいます。

単位について

単位は3年次編入の場合は62単位以上なので,それを目指しましょう!

・面接の対策

面接は親御さんや友達と一緒に、やると良いと思います。

最後に

編入は、情報と対策をしっかり知っていれば短期間でも合格できます!諦めず、今日説明したテキストと情報を使い合格を目指し勉強に励んでください。こういった情報を武器に友達や私は合格しました。

質問や相談も受付中!

下のコメントから出来ます!

 

キャッチコピーやサービス内容+【サービス名】をご入力下さい。